広島県  公開日: 2025年07月15日

広島県令和7年度院内保育事業運営費補助金:申請・報告の手続きを徹底解説!

広島県では、令和7年度の院内保育事業運営費補助金の申請受付を8月頃開始します。申請には事業計画書と所要額調書の提出が必須です。詳細は県ホームページで確認し、準備を進めてください。 新人看護職員研修事業費補助金、看護職員の資質向上支援事業補助金についても併せて周知予定です。

補助金申請は電子申請システムで行います。 また、補助事業完了後の翌々年度6月30日までに、消費税及び地方消費税の仕入控除税額報告書を提出する必要があり、返還が生じる可能性があります。詳細は「ひろしまナースネット」をご確認ください。

令和6年度の報告に関する情報は参考として掲載されています。令和6年度補助金交付を受けた事業者は、令和7年4月10日までに実績報告書と関係書類を電子申請システムで提出してください。ただし、「委任状兼口座振替依頼書」は押印の上、郵送が必要です。提出書類、様式、郵送先などの詳細は本文に記載されています。

不明点があれば、広島県健康福祉局医療介護基盤課医療人材グループ(電話:082-513-3057)までお問い合わせください。 必要な様式は、県ホームページからダウンロードできます。
ユーザー

わぁ、広島県の看護師さん向けの補助金制度、充実してるんですね!院内保育事業の補助金申請、8月開始予定とのことですが、電子申請システム対応で助かりますね!書類の準備、早めに始めないと…でも、消費税の仕入控除税額報告書ってちょっと複雑そうなので、「ひろしまナースネット」でしっかり確認しておきます!来年4月には実績報告書提出もあるんですね。スケジュール管理、頑張ります!

そうですね、大変な部分も多いと思いますが、こうした補助金制度は、皆さんの働きやすさ、そしてひいては広島の医療の質向上に繋がる大切な取り組みです。きちんと準備を進めていただければ、きっと良い成果に繋がると思いますよ。不明な点があれば、遠慮なくご連絡くださいね。サポートできる範囲で、お手伝いさせていただきます。 「ひろしまナースネット」の情報も分かりやすくまとめられているので、活用してみて下さい。頑張ってください!

ユーザー