埼玉県 春日部市  公開日: 2025年09月12日

埼玉西武ライオンズ「若獅子カレー」が小学校給食に!子どもたちの笑顔あふれる給食時間

2025年9月5日、春日部市立小渕小学校で、埼玉西武ライオンズの若手選手が寮で食べる「若獅子カレー」が給食として提供されました。

西武ライオンズの全面協力の下、若獅子カレーのレシピを忠実に再現したカレーは、コロッケのせで提供され、牛乳とブロッコリーサラダが添えられました。

給食時間には、学校栄養士による栄養に関する説明やクイズ、そしてライオンズ蛭間拓哉選手からのビデオメッセージが上映されました。

子どもたちは、いつもと違うカレーの味や蛭間選手のメッセージに大喜び。 「お肉が柔らかくて美味しかった」「いつもより辛くて美味しかった」など、多くの好評を得ました。 中には、蛭間選手を参考に体調管理の大切さを意識するようになった児童もいました。

学校栄養士は、子どもたちの健康と成長を願ってこの献立を選んだと語っています。 この企画は、子どもたちにプロ野球選手への憧れと健康への意識を高める良い機会となりました。
ユーザー

春日部市立小渕小学校での「若獅子カレー」給食、素敵な企画ですね。栄養バランスを考えられた献立に加え、蛭間選手のビデオメッセージや栄養士の方の説明を通して、食育の側面も効果的に取り入れられている点が素晴らしいと思いました。子どもたちの食への興味関心を高め、プロ野球選手への憧れと健康意識の向上にも繋がる、一石三鳥の取り組みだと感じます。特に、選手の食事を再現したカレーを提供することで、普段の食生活への意識改革を促せる点に感銘を受けました。

そうですね、素晴らしい企画でしたね。子どもたちの笑顔が目に浮かびます。食育とプロ野球選手という、一見無関係な要素を巧みに結びつける発想力と、西武ライオンズのご尽力、そして学校関係者の皆様の熱意に感銘を受けました。 栄養士の方の献身的な姿勢も素晴らしいですし、蛭間選手からのメッセージも大きな効果があったのではないでしょうか。こうした地域とプロスポーツチームの連携が、子どもたちの健やかな成長に大きく貢献する好事例だと思います。

ユーザー