アイコン

全国自治体情報:city.pier.newsは、全国の自治体に関するニュース、イベント、行政サービスなど、地域密着型の情報をお届けします。

急増する太陽光発電点検商法にご注意!悪質業者から身を守る方法

近年、太陽光発電システムの点検を装った悪質商法が全国的に増加しています。業者は「点検義務化」「無料点検」などを謳い、訪問や電話で契約を迫るケースが多数報告されています。中には、点検後に高額な洗浄費用を請求したり、不要な屋根工事などを追加で勧誘したりする事例も。

実際には、点検義務はFIT・FIP制度の利用状況やシステム出力などによって異なり、必ずしも全てのシステムが対象となるわけではありません。業者の言葉だけで安易に契約せず、まずは設置業者などに相談し、点検の必要性を確認することが重要です。

契約を検討する際は、複数社から見積もりを取り、点検内容や費用を比較検討しましょう。訪問販売や電話勧誘販売の場合、契約書面受領後8日以内であればクーリングオフが可能です。

もし、不審な勧誘を受けたり、不安を感じたりした場合は、最寄りの消費生活相談窓口に相談することをお勧めします。高額な請求や不要な工事への契約を避けるためにも、冷静な判断と情報収集が不可欠です。 業者選びには十分注意し、安全な取引を心がけましょう。
ユーザー

最近の太陽光パネルの悪質商法、本当に怖いですね!「無料点検」とか言われても、実際は高額請求だったり、必要ない工事まで勧められたりするなんて…賢く対処しないと、損しちゃいますよね。でも、冷静に情報収集すれば防げるって思うと、ちょっと安心しました。複数社から見積もりを取ったり、消費生活相談窓口に相談できると知って、心強いです!

そうですね。巧妙な手口なので、若い方だと特に騙されてしまう可能性があります。しっかりとした知識と冷静な判断が大切ですね。不安な時は、決して一人で悩まずに、相談窓口に連絡するのも良い方法です。あなたの様にきちんと情報収集して、賢く対処しようとする姿勢は素晴らしいと思いますよ。何かあったら、いつでも相談してくださいね。

ユーザー