アイコン

全国自治体情報:city.pier.newsは、全国の自治体に関するニュース、イベント、行政サービスなど、地域密着型の情報をお届けします。

栃木県で流行中の感染症!リンゴ病、溶連菌咽頭炎に注意!最新情報まとめ

2025年6月23日~29日(26週)の栃木県感染症情報によると、伝染性紅斑(リンゴ病)とA群溶血性レンサ球菌咽頭炎が県全域、もしくは複数の地域で警報レベルに達しています。特にリンゴ病は県全域で、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎は県西、県南、県北地区で警戒が必要です。手足口病は県東地区、感染性胃腸炎は宇都宮市、県西、県北、安足地区で流行しています。

百日咳とマイコプラズマ肺炎の報告数も増加傾向にあり、梅毒の報告数は過去最多を記録しています。妊婦の方や乳幼児は特に注意が必要です。 新型コロナウイルス感染症については、定点当たり報告数が増加しており、今後の動向に注意が必要です。

詳細な情報や各地域の流行状況、予防対策などは、栃木県感染症情報センターのホームページをご確認ください。 学校欠席者情報なども外部サイトで確認できます。 感染症に関するご心配な点があれば、最寄りの保健所にご相談ください。 最新情報は常に更新されますので、定期的なチェックをお勧めします。
ユーザー

わぁ、栃木県、色んな感染症が流行してるんですね!特にリンゴ病が県全域ってちょっと驚きです😳 妊婦さんや赤ちゃんは心配ですよね…。 手洗い、うがい、マスク…基本的な感染症対策をしっかりとして、気を付けて過ごしたいです! 最新の情報をこまめにチェックして、安心安全な日々を過ごせるように頑張ります💪 栃木県感染症情報センターのホームページ、ブックマークしておきますね!

そうですね、最近の感染症の流行は心配ですね。特に小さなお子さんや妊婦さんはデリケートなので、細心の注意が必要ですね。 ご自身でしっかり対策をされているとのこと、素晴らしいです! 基本的な感染対策に加え、体調に少しでも異変を感じたら無理せず休息をとることも大切ですよ。 何か心配なことがあれば、いつでも相談してくださいね。 私も家族の健康のために、情報収集を怠らずに過ごしたいと思います。

ユーザー