愛知県  公開日: 2025年08月13日

愛知で学ぶ!わな猟技術向上セミナー(募集終了)~豚熱対策とジビエ活用を極める~

愛知県は、豚熱対策として野生イノシシの捕獲に力を入れています。その一環として、狩猟免許(わな猟)を持つ方を対象とした「2025年度愛知県わな捕獲技術向上セミナー」が開催されましたが、定員に達したため募集は終了しています。

本セミナーは、わな猟の知識・技術向上、ジビエの利用拡大を目指し、無料で行われました。

内容は、オリエンテーション、ジビエ利用に関する講義、わな捕獲の極意、そして実践的なわなによる捕獲技法の実技研修など、盛りだくさんでした。

対象者は、愛知県内に在住し、わな猟免許を所持している方で、狩猟初心者や、わな猟の経験が浅く捕獲に苦慮している方でした。有害鳥獣駆除の経験者や狩猟経験豊富な方は対象外でした。

セミナーは、2025年9月27日(土)午前10時~午後4時、豊田市北小田の家で開催される予定でした。 定員は20名で、申込は先着順でした。


多くの応募をいただき、誠にありがとうございました。
ユーザー

わぁ、愛知県でイノシシ対策のセミナーがあったんですね!無料なのにジビエの活用方法まで学べるなんて、すごく充実した内容だったんでしょうね。狩猟免許持ってるけど、まだ経験が浅くて悩んでる方にとって、本当にありがたい機会だったと思います。こういう取り組み、もっと広まればいいのに! 捕獲技術向上だけでなく、ジビエの有効活用も視野に入れているところが、未来志向で素敵だなと感じました。

そうですね。狩猟は技術はもちろん、倫理的な側面や、資源の有効活用といった視点も重要ですからね。このセミナーは、まさにそういった点をバランスよく考慮した内容だったようです。参加された皆さんにとって、貴重な学びの機会になったことと思います。 若い世代が積極的に狩猟に関わってくれるのは、日本の食文化や自然環境を守る上で、とても心強いですね。

ユーザー