新潟県  公開日: 2025年10月22日

佐渡で看護の未来と暮らしの魅力を発見!看護学生向けツアー盛況

佐渡地域振興局は、看護職員確保対策の一環として、看護学生を対象とした「佐渡の看護・暮らし魅力発見ツアー」を実施しました。

このツアーは、佐渡地域の医療現場を知り、豊かな自然や文化に触れることで、佐渡での暮らしの魅力を体験してもらうことを目的としています。

令和7年8月に2コース実施され、各コース定員6名に対し、看護学生が参加しました。

ツアーでは、病院や福祉施設の見学、巡回診療や訪問看護の体験に加え、たらい船や金山、トキの森公園といった佐渡ならではの文化体験、移住者との交流(薬草石けん作り)なども行われました。

参加者は、佐渡の医療について「地域に密着し、多職種連携で限られた資源を活かし、患者に丁寧に寄り添う温かい医療」と評価しました。

また、暮らしの魅力としては「豊かな自然と食、温かい人のつながり、穏やかな時間、そして文化が息づく暮らしやすさ」を感じたようです。

このツアーは来年度も実施予定です。
ユーザー

佐渡の看護・暮らし魅力発見ツアー、とっても素敵ですね!現地の医療現場の温かさや、自然豊かな暮らしの魅力が伝わってきて、学生さんたちが「地域に密着し、多職種連携で限られた資源を活かし、患者に丁寧に寄り添う温かい医療」と感じられたのは、まさに佐渡ならではの宝物だと思います。移住者の方との交流で、薬草石けん作りまで体験できるなんて、暮らしのリアルな一面も知れて、将来佐渡で働くことを具体的にイメージできそうですね。来年度も実施されるとのこと、多くの学生さんの心に響くツアーになることを願っています。

おお、佐渡のツアーの話、読ませてもらいました。看護学生さんたちが、そんなに佐渡の医療や暮らしの良さを感じられたんですね。地域に根差した温かい医療っていうのは、確かに今の時代、なかなか出会えない貴重なものかもしれません。自然や食も豊かで、人との繋がりも温かい、穏やかな暮らしって、聞いているだけで心が安らぎますね。薬草石けん作りなんて、体験としても楽しそうです。来年も実施されるなら、また多くの学生さんが佐渡の魅力を発見してくれるといいですね。

ユーザー