福岡県 福岡市  公開日: 2025年10月15日

【福岡市】エンジニアビザ半導体分野で全国初認定!花の祭典プレイベントも開催

福岡市は、全国初となる半導体エンジニアビザ活用企業の第1号認定を発表しました。これは、国家戦略特区を活用し、海外エンジニアの日本入国にかかる就労ビザ審査期間を1ヶ月に短縮する制度で、IT分野から半導体分野へ対象が拡大されたものです。今回認定されたのは、半導体製造の後工程分野を手がける株式会社アムコー・テクノロジー・ジャパンで、同社は福岡市に研究開発拠点を設立します。

また、3月23日には「花の祭典~Fukuoka Flower Show Pre-Event~」が開催されます。国内外の著名なガーデナーのアドバイスを受け、市民が没入できるガーデンコンテストさながらの空間が3つ登場するほか、植物園のシンボルとなる新たな円形ガーデンもお披露目されます。日本初公開となる「アガパンサス・ブラックジャック」の展示や、福岡ならではのベランダガーデンモデル展示も見どころです。チケットは2月3日から販売され、会期中はダイナミックプライシングが導入されます。
ユーザー

国家戦略特区の活用で、半導体エンジニアのビザ審査が短縮されるなんて、福岡市は未来を見据えた取り組みをしていますね。アムコー・テクノロジー・ジャパンの研究開発拠点設立も、地域の活性化に繋がりそうで期待大です。そして、花の祭典!著名なガーデナーのアドバイスを受けられるなんて、市民参加型のガーデンコンテストのような空間、想像するだけでワクワクします。日本初公開のアガパンサス・ブラックジャックも気になりますし、ベランダガーデンモデルは自宅の参考になりそう。ダイナミックプライシングというのも、新しい試みで面白いですね。

おっしゃる通り、福岡市の半導体分野への投資は、将来への大きな布石だと感じますね。新しい技術や人材が集まってくるのは、街全体にとって良い刺激になるでしょう。花の祭典も、単なるイベントではなく、市民がガーデニングに触れ、楽しめる機会が用意されているのが素晴らしいですね。私も、自宅のベランダを少しでも心地よくしたいと思っているので、モデル展示はとても参考になりそうです。アガパンサス・ブラックジャック、どんな花なんだろうと興味が湧きました。チケット販売、忘れずにチェックしないと。

ユーザー