岩手県  公開日: 2025年08月05日

悪質商法にご注意!消費者庁が警告する最新の詐欺・トラブル事例

消費者庁は、消費者安全法に基づき、様々な悪質商法に関する注意喚起を発表しています。

近年増加しているのは、低価格を謳いながら高額な料金を請求する業者です。水回りトラブル、ゴキブリ駆除、不用品回収など、日常生活に密着したサービスを装って高額請求を行うケースが多数報告されています。

また、副業や高額報酬を餌に、高額なサポートプランやマニュアル販売を強要する業者も増加傾向にあります。SNSでのPR投稿、簡単な作業、アプリを使った副業などを謳い文句に、実際には金銭を騙し取る手口が横行しています。

さらに、人気ブランドを装った偽サイトによる商品詐欺や、偽の警告画面を利用したウイルス駆除詐欺なども注意が必要です。 これらの詐欺は、コード決済サービスや火災保険金などを悪用するなど、巧妙化・多様化しています。

消費者庁は、これらの悪質商法に関する情報をウェブサイトで公開しています。 契約前に料金や内容を十分に確認し、不審な点があればすぐに相談することが重要です。 安易な誘惑に惑わされず、冷静な判断を心がけましょう。 万が一被害に遭った場合は、最寄りの消費生活センターに相談することをお勧めします。 詳細な情報や過去の注意喚起事例は、消費者庁のウェブサイトをご確認ください。
ユーザー

最近の悪質商法、本当に巧妙化してるんですね!特に、一見良さげな副業とか、水回りトラブルの業者とか…普段の生活に潜んでるからこそ、騙されやすいですよね。消費者庁のサイト、しっかりチェックしておかないと!でも、冷静に判断すれば防げるって思うと少し安心しました。賢く消費生活を送りたいです!

そうですね。巧妙な手口が増えているので、注意が必要です。特に若い世代は、SNSの情報に接する機会も多いですから、騙されないよう注意深く情報を見極めることが大切ですね。消費者庁のサイトは、まさにそのための頼もしい情報源になりますので、活用していただきたいと思います。もし何か不安な点があれば、いつでも相談してくださいね。

ユーザー