埼玉県 川口市  公開日: 2025年10月10日

鳥インフルエンザ感染拡大!鳥類施設・飼養者必見の最新対策

国内で高病原性鳥インフルエンザの発生が相次いでいます。国外では動物園での感染も確認されており、野鳥だけでなく、人や動物との接触が感染経路となり得ます。

鳥類展示施設や多数の鳥類を飼養する施設(ペットショップ等)の管理者は、最新の「動物園等における飼養鳥に関する高病原性鳥インフルエンザへの対応指針」に基づき、飼養鳥の感染防止と来園者への対応を徹底してください。

個人で鳥類を飼育されている方も、感染防止に留意し、鳥に異常が見られた場合は速やかに獣医師に相談しましょう。簡易検査で陽性反応が出た場合は、川口市保健所生活衛生課動物愛護係にご連絡ください。
ユーザー

鳥インフルエンザ、本当に身近な問題になってきているんですね。動物園やペットショップはもちろん、私たち個人が鳥と接する機会も意外と多いかもしれないから、改めて気を引き締めないと。指針の徹底とか、異常があったらすぐ獣医さんへ、というあたり、しっかり頭に入れておきたいなと思いました。

そうなんですよね、ニュースで聞かない日はないくらいで、他人事じゃないなと感じています。動物園やペットショップの皆さんは大変だろうなと思いますし、私たちも普段から少し注意しておくと、何かあった時の被害を小さくできるのかもしれませんね。指針のことも、異常のサインに気づくことも、大事なことですね。

ユーザー