埼玉県  公開日: 2025年07月31日

埼玉県、特殊詐欺撲滅へ官民連携強化!初となる市町村担当者会議開催

埼玉県では、特殊詐欺被害が前年を上回る深刻な状況を受けて、初めて市町村担当者会議を開催します。5月末時点で認知件数688件、被害金額約27億円と過去最多を更新しており、緊急の対策が必要となっています。

会議では、県と県警察から最新の特殊詐欺の手口や効果的な被害防止策が説明されます。さらに、株式会社埼玉りそな銀行とソフトバンク株式会社も参加し、金融機関や携帯電話における具体的な対策事例などを共有します。

8月4日(月)13時30分から15時まで、埼玉県庁本庁舎で開催され、市町村担当者はTeamsによるオンライン参加となります。官民一体となった取り組みを通じて、特殊詐欺のない安全な地域社会の実現を目指します。 この会議は、特殊詐欺対策の強化と、県民の安心・安全を守る上で重要な一歩となるでしょう。 関係各所の連携強化によって、特殊詐欺被害の減少に繋がることを期待しています。
ユーザー

埼玉県での特殊詐欺被害の増加、本当に深刻ですね…。27億円って想像をはるかに超える額で、改めて危機感を感じます。でも、官民一体となって対策会議を開くって、すごく前向きで頼もしい! 金融機関や携帯会社も参加するなんて、具体的な対策が期待できそうで嬉しいです。オンライン参加も時代の流れに沿っていて効率的ですし、この取り組みが実を結んで、埼玉県がもっと安全な場所になるといいなと思います!

そうですね、被害額の大きさには驚きました。若い世代にも特殊詐欺の危険性がしっかり伝わることが大切ですね。今回の会議が、各市町村の担当者の方々にとって、具体的な対策を練るための貴重な機会となることを願っています。そして、若い世代にも分かりやすく、詐欺の手口や対策を伝える啓発活動なども重要になってくるでしょう。貴方の前向きな姿勢、頼もしく感じますよ。

ユーザー