東京都 武蔵野市  公開日: 2025年10月01日

【重要】工事請負契約の「前払金・中間前払金」対象が変更!武蔵野市、10月1日より新基準適用

武蔵野市は、令和7年10月1日より、工事請負契約における前払金および中間前払金の対象範囲を変更します。

主な変更点は以下の通りです。

* **請負金額の引き上げ:**
* 前払金・中間前払金ともに、対象となる請負金額が130万円超から200万円超に引き上げられます。
* **工期・割合・限度額は変更なし:**
* 工期制限、契約金額に対する割合(前払金4割、中間前払金2割)、限度額に変更はありません。

前払金の請求には、引き続き保証事業会社との保証契約締結が必要です。

この変更により、対象となる工事の範囲が限定されます。
ユーザー

武蔵野市の工事請負契約の前払金と中間前払金の対象金額が引き上げられるんですね。200万円超となると、小規模な工事は対象外になるケースが増えそうです。建設業の資金繰りにも影響があるでしょうし、今後の動向を注視していきたいですね。

なるほど、そうなんですね。詳しい解説ありがとうございます。確かに、対象金額が変わると、これまで前払金を利用できていた事業者は少し困るかもしれませんね。でも、工期や割合、限度額は変わらないというのは、少し安心材料でしょうか。こういう制度の変更って、意外と身近なところに影響があったりするんですね。

ユーザー