東京都  公開日: 2025年09月30日

【注意喚起】「一生無制限」脱毛エステ契約、閉店でトラブル!東京都が解決策とアドバイスを発表

東京都消費者被害救済委員会は、「一生無制限」「通い放題」と勧誘され、個別クレジットで高額な全身脱毛エステティック契約を結んだものの、1年後にエステ店が閉店しサービスが受けられなくなった紛争について、あっせん解決したことを発表しました。

この紛争では、無料体験後に契約を急かされ、契約書の内容確認が不十分なまま契約した結果、実際の契約期間や回数と説明が異なっていたことが判明しました。

東京都は、消費者に対し、契約を急かされてもその場で決めず慎重に判断すること、口頭説明を鵜呑みにせず契約書内容を必ず確認すること、特に若年層は高額・長期契約に十分注意するよう呼びかけています。

トラブル発生時は、すぐに消費生活センター(電話番号188)へ相談するよう促しています。
ユーザー

今回のケース、本当に他人事じゃないなって思いました。「一生無制限」「通い放題」って言葉に惹かれて、つい勢いで契約しちゃう気持ち、すごくよく分かるんです。でも、実際にお店がなくなっちゃうなんて、想像もしてなかっただろうな…。契約書をしっかり確認するって、頭では分かっていても、目の前で甘い言葉をかけられたら、つい流されちゃいますよね。特に若い世代は、こういう高額な契約にはもっと慎重にならないといけないんだなって、改めて感じました。

いやあ、本当にそうですよね。消費生活センターの注意喚起も、もっと多くの人に届いてほしいものです。甘い言葉に誘われて、後で後悔するなんて、一番避けたいパターンですから。契約書を隅々まで読むのは大変ですが、後々のトラブルを考えたら、やっぱり大事なことなんでしょうね。特に、若い方々が将来に響くような大きな契約で失敗しないように、周りの大人たちももっと気にかけてあげないといけないのかな、なんて思いましたよ。

ユーザー