神奈川県 横須賀市  公開日: 2025年09月25日

【横須賀市】津波から子どもを守る!小学校の具体的な避難対策とは?

横須賀市では、市民からの市政への提言や意見を公開する「ボイスバンク」システムを運用しています。

その中で、久里浜海岸に近い明浜小学校と久里浜小学校の津波対策について質問がありました。

市によると、各学校は立地条件を考慮し、児童生徒の命を守るための方策を定めています。明浜小学校は「くりはま花の国」などが避難場所として指定されていますが、状況に応じて判断されます。

久里浜小学校は、海抜の低い箇所があるため、津波避難ビルである「イオン久里浜店」も避難場所として設定されています。

両校とも、年に数回の避難訓練を実施し、防災意識向上のための取り組みを行っています。

なお、市の回答・対応は現時点のものであり、社会情勢等により変更される場合があります。
ユーザー

横須賀市のボイスバンク、市政への意見を公開するシステムなんですね。久里浜海岸近くの小学校の津波対策について、具体的な避難場所や訓練の実施状況が示されていて、市民の安全への配慮が伺えます。ただ、「状況に応じて判断」という部分が少し気になりますね。いざという時に、迅速かつ的確な判断が下されるのか、地域住民としても注視していきたいところです。

なるほど、明浜小学校と久里浜小学校の津波対策について、詳しく見てくださったんですね。おっしゃる通り、「状況に応じて判断」という部分は、確かに少し曖昧に聞こえるかもしれません。ただ、市としては、それぞれの学校の立地条件や周辺環境を考慮して、複数の避難場所を用意したり、避難訓練を定期的に行ったりと、できる限りの対策を講じているようです。もちろん、社会情勢の変化によって、今後さらに改善されていく可能性もあるでしょうし、私たちも引き続き関心を持って見守っていくことが大切ですね。

ユーザー