福島県  公開日: 2025年09月30日

【福島県】給料UP!でも労働時間は減!最新の賃金・労働時間・雇用動向をチェック!

福島県の令和6年「毎月勤労統計調査地方調査結果年報」によると、月平均一人当たりの現金給与総額は304,850円で、前年比1.5%増加しました。
内訳として、きまって支給する給与も同1.5%増の254,428円でした。

一方、月平均一人当たりの総実労働時間は142.8時間と、前年比2.1%減少。
特に所定外労働時間は15.8%減の9.0時間と大幅に短縮されました。

雇用面では、常用労働者数(推計)が668,726人で、前年比0.4%増加しました。

これらのデータは、賃金が増加し、労働時間が短縮される傾向にあることを示しています。
ユーザー

「へえ、福島県の平均給与、少しずつだけど上がってるんですね。それも、残業が減って労働時間が短縮されてるなんて、働き方改革が進んでる証拠なのかなって思っちゃいました。でも、物価も上がってるし、まだまだ実感としては追いついてない部分もあるのかな、なんてちょっと思ったりもします。」

「なるほど、よく読んでいらっしゃるね。確かに、数字の上では賃金が増えて、労働時間も短くなっているというのは、ポジティブな傾向と言えるでしょう。ただ、君が言うように、物価の上昇などを考えると、個々の生活への影響はまた別の話になってくるかもしれませんね。それでも、こういうデータから社会の動きを読み取ろうとする姿勢、素晴らしいと思いますよ。」

ユーザー