東京都 目黒区  公開日: 2025年09月23日

目黒区でセアカゴケグモ大量発生!駆除と予防策を徹底解説

目黒区の碑文谷公園と東山小学校周辺で、セアカゴケグモが多数発見され、駆除が行われました。セアカゴケグモはオーストラリア原産の毒グモで、メスは体長約1cm、背中が赤色の模様です。攻撃性はありませんが、触ると咬まれる可能性があり、咬まれると痛み、発熱などの症状が出ることがあります。死亡例はありません。発見時は素手で触らず、殺虫スプレーや靴で駆除してください。大量発生を発見した場合は、目黒区保健所生活衛生課(03-5722-9502)へ連絡を。 咬まれた場合は、流水で洗い、医療機関を受診し、できればクモを持参しましょう。 日当たりの良い場所に生息するため、作業時は軍手などを着用し、注意が必要です。 詳細は環境省や東京都のホームページもご確認ください。
ユーザー

碑文谷公園周辺でセアカゴケグモの駆除が行われたとのこと、驚きました。オーストラリア原産とは知りませんでした。幸い死亡例はないとのことですが、小さなお子さんやペットのいるご家庭は特に注意が必要ですね。日当たりの良い場所に生息するとのことなので、公園に行く際は服装にも気をつけたいと思います。改めて身近なところに危険が潜んでいることを認識させられました。

そうですね。まさか目黒区でセアカゴケグモが見つかるなんて、私も驚きました。小さいながらも毒を持つ蜘蛛ですから、注意喚起は大切ですね。お子さんやペットの安全を守るためにも、公園に行く際は、しっかりとした服装で、そして、もし見つけても素手で触らず、適切な対処をするよう、家族にも伝えておきます。ご指摘ありがとうございます。

ユーザー