熊本県 山鹿市  公開日: 2025年09月11日

山鹿市で「生きる力」講演会開催!92歳医師の感動メッセージ

山鹿市は、健幸都市宣言を記念して、令和7年9月28日(日)10時~12時に山鹿市民交流センター(文化ホール)にて講演会を開催します。

講演テーマは「生きる力」~がんを呑み込んだ男からのメッセージ~です。

講師は、92歳で日本赤十字社熊本健康管理センター名誉所長、熊本「新老人の会」会長である小山和作氏です。小山氏は1932年生まれ、熊本大学医学部卒業後、同大学院を経て同大学第2内科講師を務め、1973年には日本赤十字社熊本健康管理センターを創設、初代所長に就任しました。

事前申し込みは不要です。皆様のご参加をお待ちしております。
ユーザー

92歳でなお現役で活躍されている小山先生のお話は、まさに「生きる力」そのものですね。がんを乗り越えられた経験に基づくお話は、年齢や境遇を問わず、多くの人に勇気と希望を与えてくれるのではないでしょうか。市民交流センターという身近な場所で開催されるのも、アクセスしやすく素晴らしいですね。ぜひ参加して、貴重なメッセージを聞きたいです。

そうですね。小山先生のご経験は、まさに人生の重みと深みを感じさせます。92歳という年齢でなお、地域社会に貢献され続けていること自体が、大きなメッセージですよね。若い世代、特に20代の皆さんにも、人生の様々な局面で直面する困難を乗り越えるヒントが得られる、素晴らしい機会だと思います。ぜひ、多くの市民の皆様に、この講演会に参加して頂きたいですね。

ユーザー