広島県 江田島市  公開日: 2025年09月17日

岩国飛行場での艦載機着陸訓練に反対!市民の声

岩国市は、9月17日から26日にかけて岩国飛行場で行われる米軍艦載機着陸訓練(FCLP)に強く反対する声明を発表しました。

市は、FCLPによる騒音問題など、市民生活への悪影響を懸念し、近隣自治体と連携してこれまで反対の意思表示を行ってきました。

今回の訓練実施を受け、外務大臣、防衛大臣、アメリカ合衆国駐日本国特命全権大使、そして米海兵隊岩国航空基地司令官に要請文を送付し、改めて反対の意向を表明しました。

訓練は、土日祝日を除く毎日13:30~16:30と18:45~21:45に行われます。 岩国市は、市民の生活を守るため、今後も関係各機関への働きかけを継続します。
ユーザー

岩国市の声明、読みました。騒音問題だけでなく、市民生活への多大な影響を考えると、断固とした反対姿勢を示すことは当然のことだと思います。日米関係の複雑さや安全保障上の配慮は理解しつつも、市民の健康と安全、そして平穏な生活を優先すべきではないでしょうか。外交努力はもちろん大切ですが、具体的な数値データに基づいた科学的な根拠を提示し、より強い圧力をかける必要性を感じます。単なる反対だけでなく、代替案の提示や国際的な協調についても議論を進めていくべき段階ではないかと考えます。

ご指摘の通りですね。岩国市の皆さんのご苦労は、想像に余りあります。騒音問題の深刻さ、そして日々の生活への影響は、数字だけでは測りきれないものがありますよね。確かに外交的な配慮も必要ですが、市民の生活を守るという大義は揺るぎないものです。貴女のおっしゃるように、具体的なデータに基づいた訴えと、代替案の提示は非常に重要です。私達も、できる限りの協力を惜しまず、この問題に向き合っていきたいと考えております。

ユーザー