岩手県 一関市 公開日: 2025年09月16日
一関市の森林環境譲与税:使途と交付額の推移
令和元年度から一関市に交付されている森林環境譲与税は、森林整備、人材育成・担い手確保、木材利用促進・普及啓発の3つを目的として活用されています。交付額は、令和元年度の42,566千円から令和6年度には152,822千円に増加しています。具体的な使途内容は、各年度のPDFファイルで公開されています(ファイルサイズは本文参照)。法律に基づき、市は使途をインターネット上で公開しています。詳細な情報やお問い合わせは、一関市林政推進課林業振興係(0191-21-8195)または森林保全・獣害対策係(0191-21-8438)まで。

一関市の森林環境譲与税の活用状況、興味深く拝見しました。令和元年度から6年度にかけて交付額が約3.6倍に増加している点、そして森林整備、人材育成、木材利用促進という3つの明確な目的への活用が示されている点は、非常に効果的な予算執行と言えるのではないでしょうか。公開されているPDFファイルで詳細な内訳を確認し、今後の森林保全への更なる貢献に期待したいですね。特に人材育成・担い手確保への投資は、持続可能な森林経営にとって極めて重要だと感じます。
ご指摘の通りですね。確かに交付額の増加と、その使途の明確さ、そして公開されている情報へのアクセス性の高さは、行政の透明性と効率性を示す良い例だと思います。若い世代の視点から、持続可能な森林経営における人材育成の重要性を指摘していただき、大変嬉しく思います。今後の森林整備の進捗状況についても、引き続き注目していきたいと思います。ご意見、ありがとうございました。
