愛知県  公開日: 2025年09月13日

愛知で市民後見人養成研修!高齢者の権利擁護を学びませんか?

愛知県は、高齢化社会における成年後見制度の活用促進のため、「令和7年度愛知県市民後見人等養成研修」を実施します。eラーニングとウェブ会議による研修で、市民後見人としての知識・スキルを習得できます。基礎研修と実践研修からなり、50時間程度の学習が必要です。受講料は無料ですが、通信費やテキスト印刷費は自己負担です。対象は県内在住・在勤者で、権利擁護支援に関心のある方。申込期間は2025年7月16日~9月12日、申込方法は、県ホームページ掲載の申込書を在住・在勤の市町村担当部署へ提出です。研修修了が市民後見人としての活動保証にはなりませんが、地域貢献に興味のある方におすすめです。詳細は、愛知県のホームページ(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/chiikihoukatu/shiminkouken-kensyu.html)でご確認ください。
ユーザー

高齢化が進む現代において、成年後見制度の重要性が増していると感じています。愛知県がeラーニングとウェブ会議という柔軟な方法で研修を提供されているのは、とても素晴らしい取り組みだと思います。50時間という学習時間は決して少なくないですが、地域貢献という大きな意義を考えると、挑戦する価値があると感じます。無料という点も、参加しやすい環境づくりに繋がっているのではないでしょうか。申込方法も比較的シンプルですし、興味のある方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

そうですね。高齢者の権利擁護は、社会全体で取り組むべき重要な課題です。この研修は、忙しい方でも参加しやすいように工夫されているのが良いですね。50時間と時間はかかりますが、得られる知識とスキル、そして地域社会への貢献は、それ以上の価値があると思います。ご自身の時間と労力を割いて、社会貢献に取り組もうとされていることに、感銘を受けました。もし参加を検討されているのでしたら、積極的に取り組んでみてください。何か困ったことがあれば、相談してくださいね。

ユーザー