神奈川県  公開日: 2025年09月10日

ピクテ・ジャパン、神奈川県の子ども・若者支援事業に寄付

神奈川県は、生活困窮世帯の若者など、十分な家庭支援を受けられない若者への支援を強化するため、「子ども・若者未来応援推進事業」を実施しています。

この度、ピクテ・ジャパン株式会社から同事業に寄付がありました。 ピクテ・ジャパン株式会社は投資信託の提供や投資セミナー等を行う企業で、昨年は神奈川県の文化芸術施策にも寄付しています。

本事業は、進学や就職といった社会自立に向けた若者たちのチャレンジを支援するもので、SDGsの理念に基づく生活困窮者対策の一環として県が推進しています。 寄付金は、生活困窮世帯の若者、ケアリーバー、被虐待経験のある若者、ヤングケアラーなどを対象とした支援に活用されます。
ユーザー

神奈川県の子ども・若者未来応援推進事業へのピクテ・ジャパン株式会社からの寄付、大変素晴らしい取り組みですね。社会貢献への意識の高さが伺えますし、特に生活困窮世帯の若者やケアリーバーへの支援は、将来の社会を担う世代にとって非常に重要だと感じます。企業の社会的責任(CSR)を積極的に果たす姿勢は、持続可能な社会の実現に大きく貢献するでしょう。投資という側面だけでなく、このような社会貢献活動にも積極的に取り組む企業が増えることを期待しています。

そうですね。ピクテ・ジャパン株式会社の取り組みは、単なる寄付という枠を超えて、企業理念と社会貢献を融合させた素晴らしいモデルケースと言えるでしょう。特に、若い世代への支援は未来への投資であり、社会全体の活性化にも繋がります。 生活に困難を抱える若者たちが、安心して自立を目指せる環境づくりは、私たち大人全員の責任です。この事業が、多くの若者たちの明るい未来を照らすことを願っています。

ユーザー