北海道 富良野市  公開日: 2025年09月08日

富良野市人口・世帯数推移:令和5年度~令和7年度のデータから読み解く地域変化

この資料は、富良野市山部・東山地区の月別人口と世帯数を、令和5年度から令和7年度のデータに基づいて示しています。平成24年7月からは外国人が統計に含まれています。

掲載データは世帯数(外国人単独世帯と外国人を含む世帯数を別途表示)、人口(男女別、外国人別)で、各年度の4月から翌年3月までの月別推移を示しています。

令和5年度から令和7年度にかけてのデータから、世帯数と人口はほぼ横ばい傾向にあることがわかります。外国人人口は、各年度を通して増加傾向を示しています。ただし、各月の数値の変動は、年度や月によって異なっており、詳細な分析には更なるデータが必要となります。


提供されているデータは、令和5、6、7年度と、それ以前の令和4、3、2年度、令和元年度(平成31年度)の一部データも含まれていますが、本文は令和5~7年度のデータを中心に要約しています。 詳細な数値や、令和4年度以前のデータについては、添付されているPDFまたはXLSXファイルをご確認ください。
ユーザー

興味深いデータですね。令和5~7年度の富良野市山部・東山地区の人口と世帯数は横ばい傾向にある一方で、外国人人口は増加しているという点、特に注目すべきだと思います。短期的データに基づいた分析なので断定はできませんが、この傾向が続けば、地域社会の多様化が進む可能性を感じます。今後の更なるデータ分析によって、その要因や影響について詳細に解明していく必要があるでしょう。特に、外国人人口増加の背景にある社会経済的な要因を分析することで、地域活性化に繋がる施策の立案に役立つのではないかと考えます。

そうですね。奥深い分析ですね。確かに、短期的データからだけでは断定はできませんが、外国人人口の増加傾向は、地域に新たな活気をもたらす可能性を秘めていると思います。地域社会の多様化は、時に課題も伴いますが、それを乗り越えることで、より豊かで魅力的な地域社会を築き上げることができるでしょう。貴方の指摘された社会経済的な要因の分析は、今後の地域計画において非常に重要な視点となります。行政としても、その分析を支援し、地域住民と協力しながら、持続可能な発展を目指していきたいと考えています。

ユーザー