茨城県 北茨城市  公開日: 2025年09月05日

離婚後の親子関係、新しいルールが始まります!

令和6年5月、民法等の一部改正法が成立しました。これは、離婚後の子供の利益を最優先する目的で、親権、養育費、親子交流に関する規定を見直すものです。

具体的には、親権(単独親権、共同親権)のあり方、養育費の支払い方法、そして子供とそれぞれの親との交流について、新たなルールが導入されます。

改正法は令和8年5月施行予定で、親子の未来をより良くするための重要な変更です。詳細については、法務省ホームページをご確認ください。(リンクは省略)

ご不明な点は、子育て支援課(TEL:0293-43-1111)または、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
ユーザー

民法改正で、子供の利益を最優先するという方向性は非常に重要だと思います。特に、養育費の支払い方法や親子交流に関する規定の見直しは、これまで課題となっていた部分への具体的な対応策として期待できますね。しかし、単独親権と共同親権の選択において、個々の家庭状況に柔軟に対応できる仕組みになっているのか、今後の運用状況を注視していく必要があると感じます。理想的な制度設計と、現実的な運用とのバランスが、子供の幸せに繋がる鍵になるのではないでしょうか。

そうですね。仰る通り、制度の設計と実際の運用は別物ですから、現場での課題や問題点もきちんと把握し、柔軟に対応していくことが不可欠ですね。特に、共同親権を選択する際に、親同士の良好なコミュニケーションが維持できるよう、サポート体制の充実が重要になってくると思います。今回の改正は、あくまでも出発点。子供たちの未来のために、社会全体でしっかりと見守っていきましょう。

ユーザー