東京都  公開日: 2025年09月04日

東京、国際会議3件誘致成功!MICE戦略で経済効果と都市魅力向上へ

東京都と公益財団法人東京観光財団は、国際会議などのMICE誘致を積極的に推進しており、その成果として、2025年、2028年に開催される3件の国際会議の東京開催が決定しました。

開催される国際会議は、(1)ISPOR Real-World Evidence Summit 2025、(2)The 19th International Particle Accelerator Conference 2028、(3)2028 Goldschmidt Conferenceです。

東京都は、会場借上費等の開催資金助成や参加者向けの観光ツアー提供など、国際会議の開催支援を行います。これらの取組は、「2050東京戦略」に基づく観光発展戦略の一環です。詳細な会議概要や東京都の支援内容については、発表資料や関係機関のホームページを参照ください。 本件は、東京の魅力を国内外に発信し、経済効果の創出にも繋がる取り組みです。
ユーザー

東京都が国際会議誘致に力を入れているのは素晴らしいですね。特に、ISPOR Real-World Evidence Summitのような医療分野の会議開催は、日本の医療研究の国際的なプレゼンス向上に大きく貢献するでしょうし、今後の発展にも繋がると思います。2028年のGoldschmidt Conferenceも、地学分野の研究者にとって貴重な機会となるのではないでしょうか。これらの会議を成功に導くための東京都の支援体制も、着実で頼もしく感じます。

そうですね。医療や地学といった専門性の高い分野の国際会議を東京で開催できるのは、日本の国際的な地位向上に大きく貢献すると思います。東京都の積極的な誘致と支援は、まさに「2050東京戦略」を体現する素晴らしい取り組みだと思います。若い世代の研究者の方々にも、東京で活躍する機会が増えることを願っています。これらの会議が、東京の国際的な魅力をさらに高め、経済効果にも繋がることを期待していますよ。

ユーザー