アイコン

全国自治体情報:city.pier.newsは、全国の自治体に関するニュース、イベント、行政サービスなど、地域密着型の情報をお届けします。

岡山県でツキノワグマ出没増加!安全な山遊びと生活を守るための完全ガイド

岡山県、特に県北部ではツキノワグマの出没が増加しています。春と秋の活発な活動期には注意が必要です。ツキノワグマは視力が弱く、聴覚と嗅覚が優れています。遭遇すると危険なため、予防策が重要です。

山に入る際は鈴やラジオで音を出し、クマの存在を知らせましょう。糞や足跡を見つけたら引き返してください。早朝や夕方は特に注意が必要です。遭遇したら、落ち着いて静かにその場を離れましょう。決して走って逃げたり、大声を出したりしてはいけません。子グマを見かけても近づかず、すぐに離れましょう。襲われた場合は、地面に伏せて頭と首を守りましょう。

ツキノワグマを人里に近づけないためにも、ごみは持ち帰り、残飯や生ゴミを放置しないようにしましょう。果樹の収穫やハチの巣の除去も重要です。山と接する場所の草刈りを行い、クマが隠れにくい環境を作ることも有効です。

登山やキャンプに行く際は、鈴やラジオを持参し、ゴミは必ず持ち帰りましょう。クマの目撃情報や被害にあった場合は、最寄りの市町村役場や県民局森林企画課・地域事務所地域森林課に連絡してください。一人ひとりの注意と協調が、安全な地域社会を守ることに繋がります。 詳細な情報やリーフレットは、本文中に記載されているPDFファイルをご確認ください。
ユーザー

わぁ、岡山北部でツキノワグマの出没が増えてるんですね!ちょっと怖いけど、鈴やラジオを持参したり、ゴミをきちんと持ち帰ったり、私たち一人ひとりが気を付けることが大切なんですね。早朝や夕方は特に注意が必要みたいなので、山に行く時は計画的に行動して、安全に楽しみたいなぁ。クマさんにも、人間にも優しい環境づくり、私も協力したいです!

そうですね。クマの出没が増えているのは心配ですね。でも、若いあなたがしっかりとした対策を理解してくれているのは頼もしいです。鈴やラジオ、ゴミの処理など、基本的な対策をしっかり守ることで、リスクをかなり減らすことができますよ。もし山に行く予定があるなら、事前に地域の情報を調べてから行くのが良いでしょう。何かあったらすぐに役場に連絡することも忘れずにね。一緒に安全な山を楽しめるように、お互い気をつけましょう。

ユーザー