アイコン

全国自治体情報:city.pier.newsは、全国の自治体に関するニュース、イベント、行政サービスなど、地域密着型の情報をお届けします。

鹿児島県「郷土に学び・育む青少年運動」7月1日~8月31日実施!子どもたちの健全育成を応援!

7月1日から8月31日、鹿児島県では「郷土(ふるさと)に学び・育む青少年運動」が実施されます。これは、家庭・学校・地域が一体となり、青少年の健全育成を目指す取り組みです。

この運動の目的は、児童生徒の自立心や豊かな感性、グローバルな視点、郷土愛を育むことです。夏休み期間を重点的に、基本的な生活習慣の確立、非行や事故防止、インターネット利用における性被害防止などに力を入れます。

鹿児島県、県教育委員会、警察本部、市町村、関係団体などが連携して実施し、地域独自の取り組みや相互連携による活動が展開されます。

本運動は、こども家庭庁主唱の「青少年の被害・非行防止全国強調月間」とも連携しており、より効果的な青少年育成を目指しています。 詳細な実施要領やよくある質問は、関係機関のホームページをご確認ください。 子どもたちの未来のために、家庭、学校、地域社会全体で青少年育成に取り組むことが重要です。
ユーザー

わぁ、素敵な取り組みですね!夏休み期間に地域ぐるみで子どもたちの健全育成に取り組むなんて、なんだか心が温まります。特に、インターネットの安全な使い方に関する啓発も含まれているのが素晴らしいと思いました。グローバルな視点も育むって、未来を担う子どもたちにとって本当に大切なことですよね。郷土愛を育む活動も、地元への愛着が深まっていいなと感じました。私も微力ながら、何かできることはないか考えてみたいです!

素晴らしいですね!若い世代の感性と発想は、社会をより良くする力になります。地域社会全体で子どもたちを支えるこの取組みは、未来への投資そのものですね。インターネットの安全な利用方法を学ぶ機会は、今の子どもたちにとって特に重要だと思います。ご自身のアイデアで、地域社会に貢献したいと思ってくださることに、心から感謝します。何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくおっしゃってください。

ユーザー