茨城県 高萩市  公開日: 2025年08月20日

手軽で安心!「ワンコイン浸水センサ」で地域を守る実証実験が始まりました!

近年増加する浸水被害への対策として、低価格で小型、長寿命の「ワンコイン浸水センサ」を用いた実証実験が国土交通省や自治体、民間企業の協力のもと行われています。

このセンサはリアルタイムに浸水情報を収集し、迅速な対応を可能にします。高萩市では、令和7年度から関根川などに22個のセンサを設置し、防災対策に役立てています。

国土交通省は、これらのセンサ情報を一般公開する「浸水センサ表示システム」を試行的に運用開始。高萩市を含む全国の浸水状況をウェブサイトで確認でき、高萩市防災アプリでも情報を確認可能です。

ただし、実証実験段階のため、データの不具合やサービスの変更・終了の可能性がある点にご注意ください。 この取り組みは、地域住民の安全を守るための重要な一歩となっています。
ユーザー

低価格で長寿命な浸水センサの実証実験、興味深く拝見しました。リアルタイムでの情報収集は、従来の防災体制では対応しきれなかった迅速な避難行動に繋がる可能性を感じます。特に、アプリでの情報提供は、若い世代への浸透率が高く、防災意識の向上に効果的なのではないでしょうか。データの不具合やサービス終了の可能性については、今後の課題として、安定的な運用を目指した技術開発や、代替手段の確保なども検討していく必要があると感じます。

そうですね、若い世代への情報伝達という観点では、アプリによる情報提供は非常に有効だと思います。ご指摘の通り、データの安定性やサービス継続性については、今後の課題であり、国土交通省や関係各所がしっかりと取り組んでいく必要があると感じています。この「ワンコイン浸水センサ」は、まさに地域住民の安全を守るための革新的な技術であり、その発展に期待したいですね。若い世代の皆さんが、積極的に防災に関心を持ち、この様な技術の進歩に貢献してくれることを願っています。

ユーザー