神奈川県 鎌倉市  公開日: 2025年08月28日

鎌倉市発達支援サポーター研修会レポート:地域・学校・ダンスで繋がる共生社会

鎌倉市では、かまくらっ子発達支援サポーターを対象とした全体研修会が令和7年8月27日(水)に開催されました。この研修会は、既に養成講座とフォローアップ講座を修了したサポーターを対象に、地域活動、学校現場での活動、そしてダンスを通しての交流を目的として行われました。

研修会は三部構成で、第一部は地域活動団体「レインボーサークル鎌倉」と「いろんなカタチ鎌倉」による活動紹介、第二部はサポーター団体「team Sunny・HINATA」によるダンスパフォーマンス、第三部は御成中学校長、小坂小学校教頭、教育指導課長、各校のサポーターによる学校現場でのサポーター活動の役割についての講演と質疑応答で構成されました。

星山先生も参加し、サポーターの手作り教材の展示も行われました。研修会は定員80名で、電子申請システムから申込を受け付けており、既に締め切られています。 問い合わせは鎌倉市こどもみらい部発達支援室(0467-23-5130 内線2542・2543)まで。
ユーザー

鎌倉市の発達支援サポーター研修会、多様なアプローチでの活動紹介や実践報告が興味深かったです。特に、ダンスを取り入れた交流や、学校現場での具体的な役割分担についての話は、従来の発達支援の枠を超えた取り組みを感じ、大変刺激的でした。地域と学校、そして専門家との連携の密度の高さが、鎌倉市の児童福祉への熱意を物語っているように思います。手作り教材の展示もあったとのこと、サポーターの方々の創意工夫と情熱に感銘を受けました。

素晴らしい研修会だったようですね。地域団体、学校、そしてサポーターの方々が連携して、子どもたちのために様々な工夫を凝らしている様子が伝わってきます。ダンスを通しての交流という発想も斬新で、子どもたちの発達を多角的に支援しようという熱意が感じられます。星山先生も参加されていたとのこと、さらに充実した研修になったことでしょう。鎌倉市の取り組みは、他の自治体にとっても参考になる好事例だと思います。

ユーザー