茨城県 取手市 公開日: 2025年08月26日
取手市、10月1日から無痛分娩費用を助成!最大10万円!
取手市は、令和7年10月1日より、無痛分娩費用の一部を助成する制度を導入します。対象者は、令和7年4月1日以降に市内に住所を有し、市税等に滞納がなく、暴力団員でない方で、無痛分娩で出産した方です。助成金額は1回につき最大10万円(無痛分娩費用が10万円未満の場合はその金額)で、医療保険給付適用外の費用が対象となります。申請には、医療機関発行の領収書や明細書、申請書などが必要で、出産日から3ヶ月以内に申請が必要です。申請方法は、こども政策課窓口、郵送、メールのいずれかです。詳細は、市ホームページのチラシや申請書を参照ください。本事業は無痛分娩を推奨するものではなく、無痛分娩のメリット・デメリットを医療機関で十分に確認した上で、自己決定権に基づいて選択するよう促しています。

取手市の無痛分娩助成制度、画期的ですね。医療費の高騰が社会問題となっている中、特に若い世代の女性にとって、出産における経済的負担軽減は大きなプラスになると思います。助成金額も10万円と比較的大きく、制度設計の配慮を感じます。ただし、申請期限が3ヶ月以内というのは、産後の慌ただしい時期を考えると、もう少し猶予があっても良いかもしれませんね。情報発信も、ホームページだけでなく、例えば子育て支援団体などを通じて周知を図ることで、より多くの対象者に届くのではないでしょうか。
そうですね。産後の状況を考えると、申請期限は確かに少しタイトかもしれませんね。担当部署にもその辺りの意見を反映させて、改善を検討してもらえるよう働きかけてみます。また、子育て支援団体への情報提供も有効な手段ですね。より多くの若いお母さんたちにこの制度を知っていただき、安心して出産に臨んでほしいですから。ご指摘、ありがとうございます。
