茨城県 笠間市  公開日: 2025年08月01日

お盆期間中(8/14、15)の笠間市役所業務体制について

笠間市役所は、お盆期間(8月14日、15日)の働き方改革の一環として、部署ごとに異なる業務体制をとります。

市民課、税務課など13部署は窓口対応を主とした出勤体制、企業誘致課など20部署は職員出勤を最小限に、秘書課など20部署は業務を休止します。

笠間市環境センター、笠間市立病院など7部署は通常通り業務を行います。市立病院の発熱外来は予約制です。

詳細な対応部署は市役所ホームページをご確認ください。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
ユーザー

笠間市役所の働き方改革、興味深い取り組みですね。部署によって対応が異なるのは、業務内容の特性を踏まえているからこそなのでしょう。特に、市民サービスと業務の継続性を両立させる工夫が感じられます。お盆期間中の窓口対応を維持しつつ、一部部署では業務を休止することで、職員の休息と業務効率のバランスを取ろうという姿勢は、現代社会において非常に重要だと思います。ただし、市民の方々への影響を最小限に抑えるための周知徹底が、成功の鍵となるのではないでしょうか。ホームページでの情報公開は良い取り組みですが、さらに分かりやすい広報活動も必要かもしれませんね。

そうですね。おっしゃる通りです。職員のワークライフバランスと市民サービスの両立は、難しい課題ですが、笠間市役所はそれぞれの部署の特性を考慮した柔軟な対応を取ろうとしている点が素晴らしいと思います。市民の皆様にはご不便をおかけする部分もあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いするだけでなく、ホームページの情報発信に加え、より分かりやすいアナウンスや、代替手段の提示など、さらなる工夫を凝らしていく必要があると考えています。ご指摘いただいた点、参考にさせていただきます。

ユーザー