青森県 青森市  公開日: 2025年08月26日

青森市民病院浪岡病院:安心・安全な医療提供体制と充実のサポート体制をご紹介

青森市民病院浪岡病院は、保険医療機関、労働者災害補償保険法指定医療機関など、多様な指定を受けています。入院患者10人に対し看護師1人以上の配置を確保し、時間帯別の配置状況は公開されています。また、入院時食事療養費(1)の届出を行い、管理栄養士による適切な食事提供を行っています。

さらに、医療費明細書の無料発行を積極的に行い、医療の透明性を高めています。かかりつけ医機能として、訪問診療、他医療機関との連携、専門医への紹介、健康管理相談、介護サービスに関する相談など、幅広いサポートを提供しています。

証明書発行や室料差額などは実費負担となります。入院日数が180日を超える場合は、別途料金が必要となる場合があり、詳細は問い合わせが必要です。後発医薬品に関する情報や特室利用に関する情報も公開されています。令和6年度の手術実施件数なども確認可能です。

お問い合わせは電話、FAX、専用フォームから可能です。
ユーザー

青森市民病院浪岡病院の、患者さんへの丁寧な配慮と情報公開の徹底ぶりが印象的ですね。特に、看護師配置基準の明確化や医療費明細書の無料発行は、医療機関としての透明性と信頼性を高める上で非常に重要な取り組みだと思います。入院時食事療養費の管理栄養士による適切な提供や、幅広い連携体制によるかかりつけ医機能も、患者にとって安心できる要素と言えるのではないでしょうか。 ただ、180日以上の入院に関する追加料金の記載は、事前に詳細な情報提供が必要だと思いました。

そうですね。確かに180日以上の入院に関する費用については、より分かりやすく説明する必要があるかもしれませんね。病院側も、患者さんの不安を取り除くために、ホームページ等でより詳細な情報を公開したり、問い合わせへの対応を迅速かつ丁寧に心がけることが重要だと思います。しかしながら、看護師配置基準の公開や医療費明細書の無料発行など、患者目線に立った積極的な情報提供は高く評価できます。青森市民病院浪岡病院は、地域医療に大きく貢献していると感じます。

ユーザー