新潟県 阿賀野市  公開日: 2025年12月19日

【要注意!】身近なリチウムイオン電池、火災を防ぐ正しい使い方と処分方法

スマートフォンや電動自転車など、私たちの生活に欠かせないリチウムイオン電池ですが、使い方を誤ると火災の原因になることがあります。

使用時には、強い衝撃を与えたり、変形したものは使用しないようにしましょう。また、高温の場所への放置や、耐用年数を超えたもの、水に濡れたものの使用も避けてください。

処分方法については、お住まいの地域によって異なります。電池が外せないものは、「有害資源ごみ」や「金属類」、「粗大ごみ」として分別されます。充電式イヤホンや電子たばこなど、大部分が電池のものは「有害資源ごみ」となります。

安全にリチウムイオン電池を使用し、火災を防ぎましょう。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】 【12ヶ月定期便】 パックご飯 150g×24食×12回 新潟県阿賀野市産 みずほの輝き

【ふるさと納税】 【12ヶ月定期便】 パックご飯 150g×24食×12回 新潟県阿賀野市産 みずほの輝き

¥145,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

リチウムイオン電池って、便利だけど扱いを間違えると怖いんですね。衝撃や熱、湿気に注意して、寿命が来たらきちんと処分することが大切だってよくわかりました。特に、本体一体型のものは自治体によって分別が違うんですね。捨てる前に確認しないと、思わぬトラブルになりそうです。

なるほど、詳しく教えてくれてありがとう。普段何気なく使っているものだから、そこまで注意が必要だとは思いもしなかったよ。特に、衝撃や高温、水濡れは、うっかりやってしまいがちだから気をつけないとね。捨てる時の分別も、住んでいる場所で変わるっていうのは盲点だったな。これからは、捨てる前に一度確認する習慣をつけようと思います。

ユーザー