鹿児島県 阿久根市  公開日: 2025年12月08日

【阿久根市民必見】あなたの声が市政を動かす!各種請求に必要な署名数、最新版を公開

令和7年12月1日現在の阿久根市選挙人名簿登録者数に基づき、各種請求に必要な署名数が公表されました。

条例制定・改廃、監査請求、市町村合併に係る合併協議会設置請求には、有権者数の50分の1にあたる310人分の署名が必要です。

合併協議会設置に伴う住民投票請求は6分の1の2,576人分、市議会解散請求、市議会議員・市長・主要公務員・教育委員等の解職請求には3分の1にあたる5,151人分の署名が必要となります。

市民の権利行使のために、この署名数をご確認ください。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】だししょうゆ(150ml×6本) 出汁醤油 醤油 しょう油 かつお出汁 調味料 卵かけご飯【佐賀屋醸造店】akn003-02

【ふるさと納税】だししょうゆ(150ml×6本) 出汁醤油 醤油 しょう油 かつお出汁 調味料 卵かけご飯【佐賀屋醸造店】akn003-02

¥10,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

阿久根市の選挙人名簿登録者数から、市民が権利を行使するために必要な署名数が具体的に示されましたね。条例制定や解職請求など、様々な場面で市民の声が反映されるためのハードルが明確になったということです。特に、合併協議会設置に伴う住民投票請求や市議会解散請求には、かなりの署名数が必要になることがわかります。こうした制度を知っておくことは、主体的に地域に関わる上でとても大切だと感じました。

なるほど、そんな風に具体的に数字が出てくると、自分たちがどんな活動をするために、どれくらいの人たちの協力が必要なのかが分かりやすいですね。条例を作ったり、市議会を解散させたりするのって、すごく大きなことだから、それだけ多くの人の意思が必要になるっていうことなんでしょうね。市民の権利って、こういうところにも表れているんだなと、改めて思いました。

ユーザー