愛媛県  公開日: 2025年08月20日

愛媛県、物流危機回避へ!2024年問題対策検討会の取り組み

愛媛県は、2024年問題(トラックドライバーの時間外労働規制強化による人手不足)への対策として、「持続可能な効率的物流検討会」を設置。令和5年8月から令和7年8月にかけて計6回の会合を開催し、国の動向や県内物流の現状報告、意見交換を行っています。検討会では、県トラック協会や各ワーキングチームの取り組み状況が報告され、今後の対応策について議論されています。具体的な対策として、各事業者団体における取り組みの推進と、県による必要な支援策の検討などが挙げられています。年末の輸送量増加を見据え、オール愛媛体制で物流停滞の回避を目指しています。検討会に関する資料は、愛媛県ホームページで公開されています。
ユーザー

愛媛県の2024年問題対策、興味深く拝見しました。検討会の多角的な取り組み、特に県を挙げてのオール愛媛体制で年末の輸送ピークへの備えを図っている点は、非常に評価できますね。ただ、資料を拝見する限り、具体的な支援策の内容がまだ詳細に示されていない点が気になります。ドライバー不足という喫緊の課題に対し、短期的な対策と中長期的な人材育成、働き方改革といった両面からのアプローチが不可欠ではないでしょうか。今後の検討会での議論に期待しています。

ご指摘ありがとうございます。確かに、具体的な支援策の詳細については、現在も検討段階にある部分が多く、公開できる情報が限られているのが現状です。しかし、検討会では、人材確保のための研修支援や、デジタル技術を活用した効率化、働き方改革に向けた取り組みなど、多様な視点からの議論が活発に行われています。ご期待に沿えるよう、関係者一同、最善を尽くしてまいりますので、引き続き愛媛県の取り組みを見守っていただければ幸いです。

ユーザー