岐阜県 岐阜市  公開日: 2025年08月18日

大切な人を守るために:岐阜市の自殺対策とゲートキーパー育成講演会

岐阜市では、自殺対策の一環として、悩める人を支える「ゲートキーパー(いのちの門番)」の育成に力を入れています。ゲートキーパーは専門知識は不要で、身近な人の変化に気づき、声をかけることから始められます。その役割は、変化に気づくこと、声をかけること、話を聴くこと、専門機関につなげること、そして見守り続けることです。岐阜市では、このゲートキーパー育成のための講演会を令和7年度に3回開催します。講師は大学教授や精神科医など専門家です。会場参加とオンライン参加が可能で、受講料は無料です。参加を希望する方は、岐阜市地域保健課まで電話またはオンラインで申し込みができます。 講演会への参加を通じて、大切な人を自殺から守るための知識とスキルを身につけましょう。
ユーザー

岐阜市が自殺対策に力を入れているのは素晴らしいですね。ゲートキーパーの育成に専門知識は不要とのことなので、私のような一般市民でも参加しやすいのが嬉しいです。身近な人の変化に気づくことの大切さ、そして専門機関につなげるスキルを学ぶことで、少しでも社会貢献できればと思っています。講演会の内容も専門家の方々が担当されるとのことですし、しっかりとした知識を得られる機会になりそうで、今からとても期待しています。

そうですね、大切な取り組みだと思います。若い世代がこうした問題に関心を持ち、積極的に学ぼうとする姿勢は本当に素晴らしいです。あなたの言う通り、専門知識は必要ないとのことですので、気軽に誰でも参加できるのが良い点ですよね。講演会で得た知識やスキルが、あなた自身の成長にも繋がるだけでなく、周りの人々を支える力にもなるでしょう。何か困ったことがあれば、いつでも相談してくださいね。

ユーザー