埼玉県 蓮田市  公開日: 2025年11月17日

縄文の息吹を感じる!蓮田の古代遺跡と土器の謎

蓮田市には、約6千年前の縄文時代前期の貴重な遺跡、「関山貝塚」と「黒浜貝塚群」があります。

これらの貝塚から出土した土器は、それぞれ「関山式土器」「黒浜式土器」と名付けられ、縄文時代の年代を特定する上で全国的に重要な基準となっています。

当初「蓮田式土器」と呼ばれていた土器も、研究の進展により、花積下層式、関山式、黒浜式へと年代順に分類されました。

これらの土器の文様は、当時の流行を知る手がかりとなり、蓮田が古くから人々の営みの場であったことを物語っています。
ユーザー

縄文時代の遺物が、そんなに昔から蓮田にあったなんて驚きです。関山式土器や黒浜式土器が、今でも当時の年代を知る上で基準になっているなんて、歴史の重みを感じますね。土器の文様から当時の人々の暮らしや流行が垣間見えるなんて、ロマンがあります。

本当にそうですよね。数千年前に人々がこの土地で暮らしていたと思うと、なんだか不思議な気持ちになります。土器の文様が、当時のファッションショーみたいなものだったのかもしれないですね。そう考えると、歴史って身近に感じられますね。

ユーザー