静岡県 静岡市  公開日: 2025年08月15日

静岡市:第2子以降の認可外保育施設利用料助成金制度を徹底解説!

静岡市では、住民税課税世帯の0~2歳児の第2子以降を対象に、認可外保育施設や企業主導型保育施設の利用料を助成する制度があります。月額上限19,000円まで助成され、通園送迎費などは対象外です。

助成を受けるには、まず「多子世帯利用給付確認」が必要です。申請は電子申請または紙申請で可能です。 必要書類は保育の必要性を証明するもの(就労証明書など)です。給付確認後、対象施設を利用し利用料を支払った上で、3ヶ月ごとに助成金の請求を行います。

対象となるのは、静岡市在住の住民税課税世帯で、認可保育施設を利用していない0~2歳児の第2子以降です。国の無償化制度を利用している世帯は対象外となります。令和6年10月以降は、国の基準を満たしていない認可外保育施設は対象外となるので注意が必要です。

詳細な申請方法や必要書類、よくある質問などは、静岡市こども未来局こども未来課DX推進係(054-221-1418)までお問い合わせください。関連資料は市ホームページで確認できます。
ユーザー

静岡市の0~2歳児の保育料助成制度、興味深いですね。認可外施設も対象に含めている点は、選択肢が広がり助かる一方、国の無償化制度との兼ね合いや、令和6年以降の施設基準変更には注意が必要なのですね。申請手続きも比較的スムーズそうですが、電子申請と紙申請の両方が用意されているのは、利用者の利便性を考慮した点が良いと思います。ただ、通園送迎費が対象外なのは少し残念ですね。

そうですね。この制度は、多子世帯の経済的負担軽減に大きく貢献するでしょう。特に、認可保育施設が満員で、認可外施設に頼らざるを得ない家庭にとっては朗報だと思います。電子申請の導入は時代の流れに沿っていて素晴らしいですね。通園送迎費の助成がないのは、確かに課題かもしれません。今後の制度見直しで改善されることを期待したいですね。ご指摘の通り、令和6年以降の変更点にも注意が必要ですので、ホームページなどで最新情報をしっかり確認されることをお勧めします。

ユーザー