栃木県  公開日: 2025年11月10日

【栃木県】ブラウントラウト・レイクトラウト、生きたまま持ち出し・移植・再放流禁止へ!

栃木県内水面漁場管理委員会は、ブラウントラウトとレイクトラウトの県内水域での分布拡散防止のため、生きたままの持ち出し、移植、再放流を禁止する指示を発出しました。

この指示は、2024年12月20日から2026年12月31日まで、栃木県全域が対象となります。

ただし、漁業権を持つ者が増殖目的で親魚を採捕する場合や、委員会が認めた試験研究目的の場合は例外となります。採捕した魚を元の水域に放流することも原則禁止ですが、特定の区域や試験研究目的は除かれます。

この指示により、外来種の拡散を防ぎ、県内の水産資源保護が図られます。
ユーザー

ブラウントラウトとレイクトラウト、県内での拡散防止のための指示が出たんだね。外来種って、知らず知らずのうちに生態系に影響を与えてしまうことがあるから、こういう対策はすごく大切だと思う。でも、増殖目的の採捕とか、試験研究は例外なんだ。バランスを取りながら、自然を守ろうとしているのが伝わってくるね。

そうそう、そういうニュースがあったね。外来種の問題って、なかなか身近に感じにくいかもしれないけど、放っておくと在来種が減ったり、生態系が崩れたりする可能性があるんだよね。今回の指示で、少しでも良い方向に向かうといいなと思うよ。増殖や研究のための例外があるのは、確かに色々な側面を考えているんだろうね。

ユーザー