茨城県 高萩市  公開日: 2025年11月06日

【速報】県内でインフルエンザ注意報発令! 感染拡大を防ぐための対策と予防接種の最新情報

県内でインフルエンザの注意報が発令されました。定点あたりの患者報告数が注意報レベルの基準値を超え、特に日立保健所管内では11.4と高くなっています。今後、大きな流行が発生する可能性が高いため、手洗い、マスク着用を含む咳エチケット、換気といった基本的な感染対策の徹底が呼びかけられています。

注意報は患者報告数が1週間に10以上、警報は30以上で発令されます。

感染予防には、手洗い、マスク着用が有効です。高齢者など重症化リスクの高い方への感染予防や、ご自身の感染予防のために、医療機関受診時や高齢者施設訪問時、混雑した場所へ行く際にマスク着用が推奨されます。ただし、子どものマスク着用は発育・発達に配慮が必要です。

咳やくしゃみが出る際は、マスクがない場合はティッシュや腕の内側で口鼻を覆い、顔をそむけて1m以上離れましょう。鼻水やたんを含んだティッシュはすぐに捨て、手で受け止めたらすぐに手を洗いましょう。咳をしている人にはマスク着用をお願いすることも大切です。

インフルエンザ予防接種は、発症や重症化を抑える効果があり、特に高齢者や基礎疾患のある方には有効です。高萩市では、令和8年1月31日まで、65歳以上の方、一部の60~64歳の方、6ヶ月~18歳の方に費用助成が行われています。

日常の予防策として、ワクチン接種、外出後の手洗い、適度な湿度保持、十分な休養と栄養、人混みを避ける、こまめな換気などが挙げられます。
ユーザー

あら、県内でインフルエンザの注意報が出たのですね。特に日立保健所管内は患者数が多いみたいで、ちょっと心配になりますね。でも、基本的な感染対策をしっかりすれば、大きな流行も避けられると信じたいです。手洗いやマスク、換気は本当に大切ですよね。

そうなんですよ、ニュースで私も見ました。注意報が出ると、やはり気を引き締めないといけないなと思いますね。日立の方で特に多いというのは、地域によっては対策も変わってくるのかもしれません。でも、おっしゃる通り、普段からできることをきちんとやっていれば、リスクは減らせるはずですよね。私も帰宅したらすぐに手を洗うようにしています。

ユーザー