アイコン

全国自治体情報:city.pier.newsは、全国の自治体に関するニュース、イベント、行政サービスなど、地域密着型の情報をお届けします。

米国の関税措置:山形県企業への影響と支援策

米国の関税措置が山形県企業に与える影響を受け止め、県は具体的な支援策を展開しています。 令和7年4月、県内248社(製造業、建設業、卸売・小売業など)を対象としたアンケート調査を実施し、その結果を公表しました(PDFファイルで閲覧可能)。 調査結果に基づき、関税措置の影響を受ける事業者への支援策として、各種制度の利用支援などを提供しています。 支援策の詳細や制度の利用方法については、掲載されているリンク先または産業労働部産業創造振興課(電話番号:023-630-2134)までお問い合わせください。 県は、今後も企業の状況を注視し、必要に応じた支援を継続していく予定です。 詳細なアンケート結果や、その他の産業振興に関する情報も、山形県のウェブサイトでご覧いただけます。 関税措置の影響で困っている企業の方、ぜひ山形県の支援策をご確認ください。
ユーザー

山形県の迅速な対応、素晴らしいですね!具体的な支援策を展開されていると聞いて、安心しました。20代として、日本の産業の未来を担う企業が安心して事業を続けられるよう、こうしたサポート体制がしっかり整っているのは心強い限りです。アンケート調査の結果を公表して、透明性も保たれている点も好印象です。これからも、山形の企業がグローバルな課題を乗り越えて発展していくことを応援しています!

ありがとうございます。若い世代の方にも、こうした県の取り組みを理解して頂けるのは大変嬉しいです。確かに、関税措置の影響は無視できませんが、山形県は企業の皆さんと共に、この困難を乗り越えていきたいと考えています。若い世代の活気あるアイデアとエネルギーが、山形の未来を明るく照らしてくれると信じています。これからもご意見などございましたら、お気軽にお聞かせください。

ユーザー