神奈川県  公開日: 2025年10月31日

神奈川の景気、3ヶ月連続で下降!専門家が解説する最新動向

神奈川県の景気動向指数(CI)は、2025年8月速報値で120.9となり、前月比で8.4ポイント下降しました。これは3ヶ月連続の下降となります。

景気動向指数とは、生産や雇用など、景気に敏感に反応する様々な経済指標を統合したもので、景気の現状把握や将来予測に役立ちます。神奈川県では、県版CIとして「神奈川CI」、県版DIとして「KDI」を作成しています。

KDI(景気動向指数)も、0.0%となり、2ヶ月連続で50%を下回りました。一般的に、KDIが50%を下回る状態が続くと、景気の後退期に入る可能性があります。

この指数は、基礎統計の公表状況により、過去にさかのぼって改訂されることがあります。

詳細については、神奈川県のウェブサイトで確認できます。
ユーザー

あら、神奈川県の景気、ちょっと心配な数字が出ていますね。3ヶ月連続で下降なんて、どうしちゃったんでしょう。景気動向指数って、経済の体温計みたいなものだから、この数値が下がっていると、なんだか漠然とした不安を感じてしまいます。特にKDIが50%を下回る状態が続くと、景気の後退期に入る可能性があるというのは、少し気になりますね。

そうなんですよ、ちょっと気になるところですよね。でも、こういう指数って、あくまでも一つの目安というか、変動するものだから、あまり悲観的になりすぎる必要もないのかもしれませんよ。それに、基礎統計の公表状況で改訂されることもあるみたいですし。神奈川県って、活気のあるイメージがありますから、きっとまた持ち直していくんじゃないかなと、個人的には思っています。

ユーザー