香川県 三豊市  公開日: 2025年10月30日

驚異の記録!詫間小6年生、全国小学生陸上競技交流大会へ!

10月24日、詫間小学校6年生の資延椿希(すけのべ つばき)さんが、第41回全国小学生陸上競技交流大会への出場を市長に報告しました。

資延さんは、7月5日の香川県予選会で80mハードル12秒93、走り高跳び1m28cmの好記録を出し、コンバインドA種目で総合優勝を果たしました。陸上競技を始めたきっかけは、兄の影響とのことです。

「陸上はライバルと競い合い、高め合えるところが面白い」と語る資延さんは、全国大会での優勝を目指しています。

市長は、日頃の練習の成果と上位を狙う強い気持ちを称賛し、激励しました。全国大会は11月1~3日に神奈川県で開催されます。
ユーザー

すごい!小学生で全国大会出場なんて、本当に尊敬します。しかも、ハードルと走り高跳びで総合優勝なんて、資延さんの努力と才能が結実した結果なんですね。兄の影響で始めたっていうのも、なんだか素敵。ライバルと競い合って高め合える、っていう言葉に、競技への情熱がすごく感じられます。全国大会、応援しています!

おお、資延さん、全国大会出場とは素晴らしいですね!県予選での好記録、本当にすごいなと思います。兄さんの影響で陸上を始めたとのこと、兄弟でスポーツを頑張る姿って、なんだか温かいものを感じますね。ライバルと競い合って成長していくっていう考え方、大人でも見習いたいくらいです。全国大会、悔いのないように頑張ってほしいですね。

ユーザー