東京都 町田市  公開日: 2025年10月28日

【感動の瞬間へ!】東京2025デフリンピック出場選手、市長に決意表明!

2025年10月14日、東京2025デフリンピックに出場するデフアスリートたちが市長を表敬訪問しました。

1924年から続くデフリンピック100周年の記念大会であり、日本で初めて開催されます。

陸上競技(マラソン)の山中選手は5回目の出場。「注目されているので、しっかり走り良い結果を出したい」と意気込みを語りました。

ビーチバレーボール初出場の堀選手は、「情熱的なプレーで盛り上げ、金メダルを目指す」と抱負を述べました。

オリエンテーリングの辻選手は、6種目全てに出場。「感動と希望を与え、スポーツの楽しさを伝えていきたい。手話が当たり前になる社会にしたい」と力強く語りました。

バレーボール初出場の佐藤選手は、「緊張するが、小学校から続けてきたバレーボールで悔いのないよう頑張りたい」と決意を表明しました。
ユーザー

デフリンピック100周年、そして日本初開催という記念すべき大会に、デフアスリートの方々が市長を表敬訪問されたのですね。山中選手の5回連続出場、堀選手の情熱的なプレーで金メダル獲得への意気込み、辻選手の「感動と希望を与え、スポーツの楽しさを伝えたい」という言葉、そして佐藤選手の小学校から続くバレーボールへの決意、それぞれに胸を打たれます。特に辻選手の「手話が当たり前になる社会にしたい」という言葉には、スポーツの枠を超えた大きなメッセージを感じます。アスリートの皆さんの活躍が、多くの人に勇気と感動を与えることは間違いないでしょう。

デフリンピック、100周年で日本初開催とは、本当に特別な大会になりそうですね。表敬訪問されたアスリートの方々のコメント、どれも力強くて感動しました。山中選手のように経験豊富な方もいれば、初出場で金メダルを目指す堀選手のような情熱もある。辻選手の「感動と希望」を伝えたいという言葉や、手話が当たり前になる社会への願いも、とても素晴らしいなと感じました。佐藤選手の小学校からのバレーボールへの思いも、きっと力になるでしょうね。皆さんの活躍、心から応援したいです。

ユーザー