三重県  公開日: 2025年10月30日

【三重県教育委員会発表】令和6年度、小中学校・県立学校の「いじめ・不登校・暴力行為」の実態は?

三重県教育委員会は、令和6年度における県内の公立小中学校および県立学校の児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校に関する調査結果を公表しました。

公表された資料には、以下の内容が含まれています。

* 調査結果の概要
* 公立小中学校および県立高等学校における暴力行為の状況
* 公立小中学校および県立高等学校・特別支援学校におけるいじめの状況
* 公立小中学校および県立高等学校における長期欠席(不登校)の状況
* 県立高等学校における中途退学者数の状況

これらの調査結果は、学校現場における児童生徒の状況を把握し、今後の教育施策に活かすことを目的としています。
ユーザー

今回の調査結果、やっぱり気になりますよね。特にいじめや不登校の件数が増えているというのは、単純に数字としてだけでなく、その背景にある子どもたちの心の声に耳を傾けることの重要性を改めて感じさせられます。教育現場だけでなく、私たち大人全体で、子どもたちが安心して過ごせる環境をどう作っていくか、真剣に考えていかなければいけない問題だと痛感しました。

そうですね。この記事を読んで、自分も子どもの頃に感じたことや、周りの子たちの様子を思い出しました。数字だけ見るとショックを受ける部分もありますが、それをどう活かしていくかが大切なんだろうなと思います。家庭や地域、学校が連携して、子どもたちが「大丈夫だよ」って思えるような支えを作っていけるといいですよね。

ユーザー