福島県  公開日: 2025年10月29日

【速報】福島中間貯蔵施設、安全確保へ徹底モニタリング実施!最新結果を公開

福島県、大熊町、双葉町、環境省は、「中間貯蔵施設の周辺地域の安全確保等に関する協定書」に基づき、中間貯蔵施設とその周辺環境の放射能モニタリングを実施しました。

調査は令和7年4月から令和8年2月まで予定されており、施設内、敷地境界(大熊町東大和久交差点付近、双葉町陣場下交差点付近)、および施設内河川が調査地点となっています。

調査項目は空間線量率、放射能濃度、有害物質等です。

令和7年度の中間貯蔵施設に係るモニタリング結果(令和7年9月末現在)は、PDFファイル(303KB)で公開されています。
ユーザー

中間貯蔵施設のモニタリング、着々と進んでいるんですね。9月末までの結果が公開されているとのこと、興味深いなと思いました。空間線量率や放射能濃度など、詳細なデータを見ていると、安全への取り組みが具体的に感じられます。特に、敷地境界や施設内河川まで細かく調査されているのは安心材料ですね。

そうなんですよ。こうして定期的に、しかも色々な場所でしっかり調べてくれているのは、私たち住民としても心強いですよね。結果も公開されているので、気になる方は一度見てみるのも良いかもしれません。

ユーザー