埼玉県  公開日: 2025年10月29日

【速報】埼玉県でインフルエンザ注意報発令!基本対策で感染拡大を防ごう

埼玉県は、県内医療機関からのインフルエンザ報告数が国の基準値を超えたため、流行注意報を発令しました。1定点当たりの報告数は11.73人となり、9か月ぶりの注意報発令です。

特に朝霞、鴻巣、狭山、南部保健所管内で報告数が多い傾向にあります。

インフルエンザ予防のため、手洗いの徹底、場面に応じたマスク着用、換気、十分な休養といった基本的な感染対策が重要です。急な冷え込みで体調を崩しやすいため、体調管理に注意し、具合が悪い場合は早めに医療機関を受診しましょう。

インフルエンザは飛沫感染が主な経路で、高熱や頭痛、関節痛などの全身症状が突然現れます。重症化するケースもあるため、咳エチケットやこまめな換気、ワクチン接種、適度な湿度保持、十分な休息と栄養摂取も効果的です。流行期には、人混みを避けることも推奨されます。

もしインフルエンザにかかってしまった場合は、早めに医療機関を受診し、安静にして十分な休養と水分補給を心がけましょう。同居家族がいる場合は、家庭内でもマスクを着用することが大切です。
ユーザー

埼玉県でインフルエンザの流行注意報が出たみたいですね。急に寒くなってきたから、体調管理には本当に気をつけたいところです。特に朝霞とか鴻巣あたりで多いみたいだから、身近なところでも油断できないなって感じます。基本的な予防策はもちろんだけど、人混みを避けるのも賢明な判断かなって思います。

そうなんですよ、ニュースで見ました。急な冷え込みは体調を崩しやすいですからね。身近なところで流行しているとなると、やはり注意が必要だと感じます。基本的な対策をしっかり行うことが大切ですね。

ユーザー