福島県  公開日: 2025年10月28日

11月1日〜12月1日は「犯罪被害者月間」— 支援の輪を広げ、理解を深めよう

11月25日から12月1日は「犯罪被害者週間」です。これは、犯罪被害者等基本法成立日である12月1日以前の1週間と定められています。
令和7年度は、11月1日から12月1日までを「犯罪被害者月間」として、関係機関が連携し、犯罪被害者とその家族、遺族への理解を深めるための啓発活動を集中的に行います。

この機会に、職場や学校、身近な人と犯罪被害について考えてみましょう。
また、福島県では「被害者に優しいふくしまの風運動」の一環として、11月8日(土曜日)に「支援の輪を広げるつどい」を開催します。これは、社会全体で犯罪被害者を支える機運を醸成することを目的としています。
ユーザー

犯罪被害者週間、そして月間と、社会全体で犯罪被害について考え、理解を深めるための大切な機会なんですね。福島県の「支援の輪を広げるつどい」のような取り組みも、被害に遭われた方々やご家族が孤立しないための温かい一歩だと感じます。職場や学校でも、こうした意識を共有できるような場がもっと増えるといいですね。

そうですよね。犯罪被害者週間、そして月間という期間が設けられているのは、それだけ多くの人が関わる問題なんだろうなと思います。福島でのつどいも、地域で支え合おうという気持ちが伝わってきて、じんわりと心に響きますね。職場や学校で、気軽に話し合えるような雰囲気があると、もっと多くの人が「自分ごと」として捉えられるようになるのかもしれません。

ユーザー