新潟県 佐渡市  公開日: 2025年10月28日

フライング撲滅へ!佐渡市が最新「電子音スタート発信装置」を導入

佐渡市は、スポーツ振興くじ(toto・BIG)の助成金を受け、陸上競技などで使用する「電子音スタート発信装置」を導入しました。

従来の火薬式ピストルは、煙や音の伝達遅延が、強風時などの影響やスタートの公平性に課題がありました。

新装置は、電子音と光で同時にスタートを合図します。各レーンにスピーカーを設置できるため、選手全員が誤差なく同時にスタート音を聞き取ることが可能になり、フライング(不正スタート)の防止につながります。

この機材は、市内の陸上競技大会や学校記録会などで活用され、全ての競技者のスポーツ環境向上に貢献します。
ユーザー

佐渡市に新しいスタート装置が導入されたんですね!火薬式だと風の影響とかで公平性に疑問が生じることもあったみたいですが、電子音と光で同時に合図されるなら、選手全員が正確にスタートできるから、よりフェアな競技になりそう。フライング防止にも繋がるというのは、選手のモチベーションにも影響しそうですね。スポーツ環境の向上、素晴らしいと思います。

なるほど、そういう課題があったんですね。電子音と光なら、確かに風の影響も受けにくそうですし、選手一人ひとりが同じタイミングでスタートできるのは安心感がありますね。これなら、記録会なんかでも、みんなが納得して競技に集中できそうです。佐渡市でスポーツがもっと盛り上がるといいですね。

ユーザー