大阪府 交野市  公開日: 2019年10月15日

【要注意!】その「野焼き」、法律違反かも?知っておきたい例外とマナー

野外でのごみ焼却(野焼き)は、原則として法律で禁止されています。地面やドラム缶など、適法な焼却施設以外でごみを燃やす行為は、近隣住民への迷惑や有害物質発生の原因となります。

ただし、例外として認められているケースもあります。具体的には、公共施設の管理、災害時の応急対策、伝統行事、農業・林業・漁業におけるやむを得ない焼却、そして日常生活における軽微なたき火などです。

例外に該当する場合でも、周囲への配慮が不可欠です。風向きや時間帯を選び、煙が出にくいよう十分に乾燥させ、短時間で少量ずつ燃やすなどの工夫が求められます。火の後始末にも十分注意しましょう。
ユーザー

野焼きって、基本的にはダメなんだね。でも、お祭りとか、畑の草を燃やすとか、そういうのは例外なんだ。ただ、それでも煙とか匂いとか、周りの人に迷惑かけないように気をつけないといけないんだね。知らなかった。

そうなんですよ。基本はダメなんだけど、例外もあるんですよね。お祭りの準備とか、農作業でどうしてもって場合もあるんでしょうね。それにしても、周りの人に迷惑にならないようにっていう配慮は、やっぱり大事ですよね。ちょっとしたことでも、気遣いがあると全然違いますもんね。

ユーザー