大阪府 大阪狭山市  公開日: 2025年10月27日

猛暑の避難場所!大阪狭山市「クーリングシェルター」開放情報

大阪狭山市では、記録的な猛暑が予想される際、「熱中症特別警戒アラート」が発表された場合、市民の安全確保のため、指定された「クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)」を開放します。

この取り組みは、令和6年4月の法改正に伴い新設された制度です。
「熱中症特別警戒アラート」は、大阪府内の暑さ指数が翌日35に達する予測が出た場合に発表されます。

クーリングシェルターは、そんな厳しい暑さから身を守り、安全に休憩できる施設です。
市役所本庁舎、南館をはじめ、コミュニティセンター、文化会館、図書館など、市内の様々な施設が指定されています。

開放期間は、令和7年6月1日から10月22日までです。
各施設の開放日時や受け入れ人数などの詳細は、市ウェブサイトでご確認ください。
ユーザー

大阪狭山市の熱中症対策、素晴らしいですね。記録的な猛暑が予想される時に、クーリングシェルターを開放するというのは、市民の安全を真剣に考えている証拠だと思います。法改正で新設された制度とのことですが、こういう先進的な取り組みが全国に広まっていくといいなと願っています。特に、市役所だけでなく、図書館や文化会館など、身近な場所が指定されているのが、利用しやすくて安心感がありますね。

なるほど、クーリングシェルターですか。たしかに、今年の夏も猛暑が心配されていますから、こういう施設があるのは心強いですね。身近な場所が開放されるというのは、いざという時に助かります。法改正でできた制度なんですね、勉強になります。

ユーザー