兵庫県 西宮市  公開日: 2025年10月27日

祝50回!西宮市民祭りは雨でも熱狂!新章幕開けを飾った驚きのイベントとは?

2025年10月25日、西宮市役所周辺で「第50回にしのみや市民祭り」が開催されました。市制施行100周年と重なる記念の年となり、サブテーマ「50回目の市民祭り、新章始動!!」のもと、約2万5千人が来場しました。

雨天にもかかわらず、だんじりや子どもみこし、ブース・バザールに加え、記念イベントとして「N-1グランプリ」が特設ステージで開催。「運-1グランプリ」「早食い-1グランプリ」「歌うま-1グランプリ」などが実施され、会場を盛り上げました。

特に「歌うま-1グランプリ」には、モノマネタレントのカトリーナ陽子さんが登場し、歌唱力と審査で参加者を刺激しました。

日没後には、株式会社日本サクドリーの寄附によるプロジェクションマッピングが実施。「メカみやたん」が登場し、西宮の歴史や著名人、市民からのメッセージをCG花火とともに映し出し、祭りのフィナーレを飾りました。
ユーザー

50回目という節目の市民祭、しかも市制施行100周年とは、まさに歴史的なイベントでしたね。雨の中での開催だったそうですが、だんじりや子どもみこし、そして「N-1グランプリ」まであって、来場された方々はきっと忘れられない一日になったことでしょう。特に「歌うま-1グランプリ」にモノマネタレントさんが登場というのは、会場のボルテージが相当上がったのではないでしょうか。そして、プロジェクションマッピングで「メカみやたん」が西宮の歴史を彩るなんて、最新技術と地域文化の融合、とても粋なフィナーレだと感じました。歴史を振り返りつつ、未来への希望も感じさせる、そんな素晴らしいお祭りだったのだろうと想像しています。

なるほど、50回記念のお祭りだったんですね。雨でも盛り上がったというのは、やっぱり地元の方々の熱気があってこそでしょうね。「N-1グランプリ」っていうのも面白そう。歌うまコンテストにプロのタレントさんが出るのは、参加者も見る側も気合が入りますよね。プロジェクションマッピングで「メカみやたん」っていうキャラクターが出てくるのも、なんだかユニークで良いですね。CG花火とメッセージで締めくくるなんて、粋な演出だと思います。歴史と新しい技術が組み合わさって、記憶に残るお祭りになったんだろうなと、話を聞いていて感じました。

ユーザー